ようやく・・・

 今日はフミちゃんもお休み。今朝は寝坊できるぞっと。ところが習慣って恐ろしいもので、6時には目が覚めてもう寝付けなくなってしまう。そこで今朝も早起き。早く起きたってすることもないのに・・。そしてストーブに火を入れてフミちゃんが起きて来るのを待つ。もうすぐ8時かな〜って時にフミちゃんも起きてきた「おはよ〜」とね。そして今朝はご飯前に「スカーレット」を見て。そして朝ごはん。今朝はのんびりしたもんだ。昨夜から今朝方にかけて雨が降ったし、フミちゃんがお休みの時に廃材の片付けなんてやる気もないし。ところがフミちゃんがストーブから出した灰を見たら、釘だらけ。よし今日はまづ、この灰をふるいにかけて釘を全部出そうかなと。こんな釘の入った灰をそのへんに捨てることも出来ないので。そんな作業が終わった後、今日はフミちゃんもいるし、先月の台風19号で川の水が増水し、流れを変えてしまって、岩魚池への給水は止まったままだ、よし、流石に一ヶ月過ぎて水量も以前の流れに戻ったし、もう一度給水施設の方に水が流れるように石を積んで給水できるようにしようかなと。川の中は足場が悪い。そして、小さな石ではすぐに流されてしまうので、少し大きめな石を積みたいなと。しかし、この年齢になると足元はふらつくし、石は重い。でも少しづつその石を積み上げ流れを変えてようやく給水管の方に水の流れが。完璧とまでは行かないが、水が流れることが出来るようになったので、今日のところはこれくらいでいいにしようかと。先月の台風19号から一ヶ月を過ぎようやく復旧できたその給水施設が今日の一枚です。そんな作業をしてたらフミちゃんがなかなか戻らない僕を心配して電話をくれた。しかし、防水手袋をしていて、これがなかなか脱げない、それでも頑張って電話に出ることが。「大丈夫〜なかなか帰ってこないから心配になちゃって〜」と「もうすぐ帰れそうだよ〜」と。やがて、お昼の時間に。お昼を作らなくちゃと思うが疲れて動けなくなってしまった。そしてフミちゃんが作ってくれたご飯を食べさせてもらったんだから片付けぐらいはと思うがこれまた体が動かない。申し訳有りませんね〜今日はこの後ゆっくりしようかな〜

f:id:kamakura210:20191119102925j:plain