後一年・・

 今年の7月、バイクのタイヤを見たら結構やばい感じのすり減り。すでに、2度走行中のパンクを経験しているので、3回目のパンクは絶対あってはならないと。もうすでに70歳を越えてまだバイクに乗り続けられるか「いい加減やめなさいよ〜」と言われかねない。昨年バッテリー交換をした時「後2年乗るか」と保険にも入った。そして今年、今度はタイヤだ。お金も掛かるしどうしたものかとフミちゃんに相談したら「あったほうが便利でしょ老け込む歳でもないし」とのお言葉に励まされタイヤを注文してあったのだ。一方でタイヤ交換が終わったらばね指の手術をと考えていたのだが、今のご時世そのタイヤの入荷も相当待たされる状況に。そしたらばね指の手術が終わってしばらくしたら電話が「あの〜ようやく入荷しましたので〜」と。でも手術したあとで傷口に影響があっても困るし「後しばらく交換作業を待ってほしい」と。そして、先日は軽トラも運転できたし、釣りにも行けた。聞けばきっちり晴れるのは今日だけという。だったら、今日のうちに交換して安心してバイクを楽しみたいなと。そこで、9時ころ電話して、さっそくバイク屋さんに。「お待ちしておりました〜」とすぐに作業に取り掛かって。30分もしたら「はい出来上がりましたよ〜」と。この年齢では安全第一でのんびりと。風を切る心地よさを感じながら家に戻った。後一年、バイク生活を楽しませてもらうか。今日の一枚はサンビリーパープルというひまわりで別名千輪ひまわりとも言うそうです。