晴れると思いきや

 昨日も、一昨日も雨。そして、今日の天気予報を見たら「晴れ」と。フミちゃんが仕事に出かけ、しばし、お見送りをした後庭で猫のちはると。空を見上げると薄っすらと太陽が。これはいいぞと。そこで、今日は先日運んでもらった建築廃材の釘抜きをやるかと。しばらくは今まで太陽で乾かしてあった廃材をまづは小屋の中に運んで。そして何時ものように一本一本小さな釘も見逃してはなるものかと。きれいになった角材はまた外に乾かすように立てて。今日はその後太陽は顔を隠して肌寒い状況に。だが、仕事をするのにはちょうどいい温度だ。だが、昨年はこの時期ばね指で作業が苦しかった。そして今年になって春に手術を決意。その痛さから開放されていた。その時は右手の中指を。その手術をする頃は薬指はほとんど気になることはなく、手術をしてもらった。ところが最近になって今度は右手の薬指がばね指に。これがなかなか痛いのだ。前はこんな時にはステロイド注射をしてしのいでいたが、その注射は何度も出来ないらしい。そして最終的には根本解決で「手術」になるらしい。という事は最終的には薪を作らなくていい時期に、そして他のことも考えて、病院に行って相談するようだな。なので今日はその痛い指をかばいながらの作業。気づけばもう12時半を超えていた。そろそろお腹も空いてきたし、お昼ごはんにするかと、作業を打ち上げました。お昼は一人ってこともありなんにも作ることはなくあるものでお昼を済ませるかと。そのお昼を食べた後は、こんな痛い指もあるしフミちゃんが帰ってきたらすぐにお風呂に入れるように準備しておくかと。そうそう、今年はプロ野球が楽しくって。だって、僕が応援してるヤクルトがとうとう首位に立ってるというじゃぁないですか。例年だと開幕して一ヶ月もしたら最下位を定位置のようにやる気があるのか疑う事も。そして先日、首位に立った。だが、いつ負けて「三日天下」にならなければいいな〜と毎晩ヒヤヒヤ。そして昨夜は16対0だという。そんな多くの点をまとめて取ったら、欲しい一点がなかなか取れなくなることも。心配だな〜今日の一枚は玄関前に飛んできたスズメバチを見たのですかさず帽子のひさしを持ってバシンとひと振り。そのスズメバチが今日の一枚です。今年は多くの家で「スズメバチに巣を作られたよ〜」と言っていました。ぼくも、見れば即座に退治していた。いやだいやだ。

f:id:kamakura210:20210927085206j:plain