一年ぶりの再会

 昨日、久しぶりに東京のお客さんだった人から電話があった。出ると「明日釣りに行って、その帰りに立ち寄ってもいいですか」と。そう、このご夫婦は僕の釣りの弟子?とも言える人でみるみる腕を上げた二人だ。しかし、ハマイバの経営を止めてからというもの年に一度か二度の釣行だった。昨年はなんと9月の30日に釣りに来ていたが流石に釣ることはできなかった。そして今年は今日はこの大月での釣りは初めてという。さてさて、釣果を持たせたいがどこをご案内すればいいのか悩んだ。僕としては朝一番で場所を確保してとの思いもあるが女の人もいるし早朝は無理だろうし。そこで先日リベンジ成功した場所をご案内。果たして今日は早く起きる事ができたであろうかなどと考えながら。そこで午前中は「湧き水でも汲みに行こうか」と。湧き水汲みも今年後何回来れるかななどと言いつつ。その帰り道フミちゃんが「ちょっと止まって〜あの花なに〜?」と。車を止めて見たらなんと「トリカブト」の花だ。今年は天候が異常で毎年お花畑になってるような場所なのに葉っぱが枯れて。でも中には綺麗に咲いてるのもあったので写真に一枚。それが今日の一枚です。そして、家に戻って汲んできた湧き水で「コーヒータイム」やっぱ美味しいね〜とその客人が来るのを待った。そしてお昼過ぎ電話が「お陰様で今日は楽しい釣りができました」と喜びの声。やがて、フミちゃんが「来たよ〜」と。一年ぶりの再開で二人とも元気そうに。しかも釣果を引っさげての来訪だ。「今日は本当に楽しかったです」と。見ると良い型のイワナをそれぞれが。そしてヤマメとマスとと。今年一回しか来れなかったのにこの釣果は最高であっただろう。そして、しばし現状報告を。とにかく仕事も順調、体調も順調であればそれが何より。「来年はもっと早く釣りに来れると良いのにね〜」と。そして先程東京を目指しました。「おげんきで〜」とね。