それぞれの竿納め

 今朝は5時過ぎにフミちゃんが起こしてくれた。5時と言えばまだ暗い中、まぁ車が何台も登っていくこと。みんな今シーズン最後の釣りをと。果たして釣果はどうか。僕はと言うと月曜日にばね指の手術を予定している。なので、僕も今日が釣り納めとするかと。よし、今日は今シーズンは一度も入渓していなかった下流域に行ってみようかと。昨年は深い谷に入るのもそんなに苦痛ではなかったが、今年は道路から近いところを主に釣ってきた。今日ぐらいはと。そしたら入る場所も以前とは見る影もなく、そして川もえらい変わりようだ。だが、水は少し多めで小雨の中、きっと釣れるだろうと。ところが今シーズン最後は「ボウズ」との結果に。この真木川は魚がいなくなったのではと思うほどだ。まぁこれでシーズンに思い残すところはなくなった。明日からは釣り道具の手入れをして来シーズンに向けた準備とするか。肩を落として8時前に家に戻ったら「だめだったの〜」とフミちゃんがお迎え「朝ごはんの時間には間に合ったね」と。その食事をしたら睡魔に襲われて、横になったらストーブに火を入れてくれ、さらにお布団もかけてくれた。まぁなんと恵まれた事か。そしてフミちゃんは早めのお昼を食べ「今日はゆっくりしていてね」とか言いながら仕事に出発。僕はなでしこジャパンがサッカーの試合をするという。こりゃぁサッカー鑑賞とさせてもらいますか。そして結果は8対0の完勝。さすがなでしこジャパンだね。今日の一枚は「コスモス」です。もう、下の部落ではとっくに咲いていたコスモスもこのハマイバでは「やっと咲いたよ〜」なんです。