塩焼きを作ってみた

 今日は月曜日。フミちゃんはボランティアだが11時からだから、のんびりした朝を迎えられそうだ。そんな今朝のお目覚めは6時。雨も小康状態だし、朝釣りに行ってこうよかなと。そして支度をして山を目指した。するとしばらく走ったら、前方に車が一台。きっと上を目指すのだろう。まぁ後ろについて行って、途中で釣りに入ればいいかと。そして真木川の一番上の橋のところの少し下で、僕は車を止めた。すると前を走っていた車が思っていたとおり、その一番上の橋のところで車を止めるのが見えた。そこで、僕はその下を楽しませてもらえばいいのではないか。この場所は今年3回目の挑戦になる。そんなに大物は期待できないだろうが、いくつかは釣れるだろうと。実はこの場所では条件がいい日に大物を釣り上げていたので。この場所はあまりいいポイントが少ないので小さなポイントも丁寧に慎重に。すると浅い瀬で目印が止まる。かなりいい型のイワナが釣れた。よしここはいいぞと期待を。そして次のポイントはなかなかのポイント。だがこういう場所ではアタリさえない。やっぱりみんなが必ず糸を垂らす場所なのだろう。そんな事を自分に言い聞かせ。約一時間半、まぁまぁの釣果をあげられた。そして橋のところまで来て上がることに。するとやっぱりさっきの車が止まって頑張っている様子だった。健闘を祈ると。さっきまで小康状態だった空から丁度大粒の雨が降ってきた。濡れずにラッキーと。そして遅めの朝食。そしてのんびりした後フミちゃんをお見送り。朝少し早めの起床だったので睡魔が襲う。じゃぁ今日はゆっくりさせてもらうか。そして一眠り。時計を見たらもう少しでお昼の時間。よし今日は釣ってきた岩魚をシンプルに塩焼きにしてみるかと。息子は「やっぱりシンプルな塩焼きが一番だね」と。そして焼き上げた岩魚の塩焼きを真空パックにしてみたらどうかなと。そのパック詰めした岩魚の塩焼きが今日の一枚です。そして先程一匹食べてみました。すると、塩焼きなのに甘さを感じました。塩焼きなら塩漬けも、骨を食べれる工程もなし、そして24時間の乾燥工程もなし。手間がかからず美味しければこっちのほうが。さてさてどうしたものか。

f:id:kamakura210:20200706144926j:plain