やりましたね〜

お客さんの釣果


 今日は連休二日目。さすがに連休となれば、この真木林道も車の量が半端ではない。朝から、登ったり下りたり。釣り人、ハイキング、山菜取り。更に新緑の中でのバーベキュー。ようやく訪れてきた春を満喫している感じ。さて、今朝は7時半に目が覚めて、起きてきたら、外に前のハマイバの若旦那のバイクが止めてあった。毎年、このハマイバの敷地に植えてある、山椒の芽を摘みに来ているらしい。先日「今度の日曜日あたり、山椒を摘ませてほしい」って連絡があり、それで朝早くに来たら、まだ寝ているらしいって事で、自分で摘みに行ったらしい。ちはると、ハマちゃんとでいつもの様に庭の散歩に行くと、いましたいました、ひちりぽっちで黙々と。聞くと、「今年はここに入るのに、苦労しましたよ〜」って。そうなんです、イノシシやシカが敷地に入ってこない様に網を張ってガードしたから、苦労したらしい。今日は以前から、フミちゃんから要請があった、「旅館のお風呂の排水を、いちいち、お風呂を洗うとき外すのは面倒だから、排水の回路を、専用にして欲しい」って事で、ある材料を利用して作る事に。やれば出来るもんですね〜。午後になって2時頃登山客が来訪。「今度のバスは3時過ぎまでないのでビールでのどを潤したいんですけど〜」ってお客さんが。おつまみに出したきんぴらが美味しくって、おかわりしたらしい。そして、今度は3時半。またまた登山客が、バス停に。今日は5時までバスがないんだけど、どうするのかなって思っていたら、ハマちゃんが近づき、そのお客さんを連れてきた。「食事できますか?」って。もちろん大歓迎。長い時間を過ごすのにちょっとはお金も使うが、暖かいストーブで暖を取りながら、地元の人と交流。これって旅をより楽しいものにするのではないでしょうか。さて、そのお客さんと同時に今夜お泊りのお客さんが釣りからもう帰って来た。「どうだった〜?」「ええ結構釣れましたよ〜」ってニコニコ。昨日放流もあったようで、その魚ももちろん釣って。「でも、釣り人が多くって、そこを譲って、自分は一番上まで行ってきましたよ〜」って。そして、大岩魚も入れて大漁節を歌って。さすがだよね〜その釣果が今日の一枚です。