連休前の放流

岩魚を狙って


 ついに、大型連休がスタートしました。今日は朝から車がひっきりなしに山に登って行く。新緑のこの季節がもっとも生き生きと輝いているように見える。そんな自然の中に来るだけでも、気持ちがいいもんです。しかも、昨日は冷たい風が頬を刺す感じだったが、今朝は風こそ強かったものの、冷え込みはグッと緩んだ。今朝も例によって、ちはるとハマちゃんとで庭をお散歩。昨夜はハマちゃんに「おしっこしてきなさい」って家から出してやったら、暫くしたら、岩魚を一匹くわえてきた。しかも、まだ、生きている岩魚をだ。「食べていいよ」って言ったら、数秒もしないうちにお腹の中に。そんな事があったのかどうか、今朝も、外に出たら岩魚池に直行。時折、腕を水の中に入れたりして。そして、猫のちはるも、池の周りの石の上に座り、魚の動きをじっと観察している。それも、30分位は平気でじっと待っている。まるで、気配を消し去るように。猫の粘りには感服する。そんな光景が今日の一枚です。さて、朝のひと時をフミちゃんとコーヒータイムしていたら、漁協の車が登って行った。「5月の連休前にはもう一度放流しますから」って言っていたことを今朝実行に移した様だ。今日も釣り人がいっぱい入ったが、全然釣れないで帰るのは、あまりにも淋しい。少しでもいいから釣果を持って帰りたいってのが、人の常。気温も上がって来たし。放流も行われたようだし、この連休はこの真木川で過ごすのはどうでしょうか。一年の中で、今が一番いい季節なのかもしれません。明日来るお客さんは、今夜、家を出て、明日の朝早くに釣りをして、夕方ハマイバに帰って来て、そして、翌日も早起きして、釣りに行く予定との事。明日の夕方はまたまた笑いながら、このハマイバに帰って来る事を待っています。あっ、そうそう、決して無理はしてはダメですよ。自然の中に身を置いて、楽しむって気持ちを忘れずにね。がんばって〜