いや〜ぁお見事

お客さんの釣果


 昨日お泊りいただいたお客さんは、今日も大物の岩魚を釣ってお昼前に帰って来た。昨日はゲートが開いたことといい、ラッキーと日記でも書いたが、夕方帰って来た時はニコニコして「やりましたよ〜」ってね。と言うのは、大きいヤマメを筆頭に、7匹釣って来た。いくら、ゲートが開いていないとは言え、釣り人は3月の解禁から相当数入っているはず。それにもかかわらず、真っ昼間の午後に出掛けて、これだけ釣って帰って来れるなんて、「お見事」としか言いようがない。そんな釣果が、今日の一枚です。ちなみに、発泡スチロールの上に置いて写真を撮りましたが、幅は32cmあるんです。だからその大きさが分かってもらえるでしょうか。そして、今日も丸々太った28cmの岩魚も。今朝は暗いうちから釣りに行ったと思いきや、6時半に起きたら「今出かけたよ」だってさ。だから、その心がけからして、今日は釣れないだろうななどと思っていたのにだ。いや〜ぁ流石でしたよ。ちなみに、明日からは大型連休のはじまり。それなのに、今日もなんと釣り人の多い事か。車がひっきりなしに登って行った。ただ、全員が釣りってことではなく、山登りの車もあっただろうが。そして、予報では夕方夕立があるって事だったから、このお客さんが帰った後「少し釣りに行ってくるわ〜」って、昨日お客さんがやった場所をやってみましたが、まぁ水量が少ない事。さらに、今日も何人も釣り人が通った後らしきものがあった事。そして、冷たい風が吹き出して、仕掛けが風に吹き飛ばされそうに。そして、何より、腕が未熟な事。散々でしたよ〜明日からは連休。だから、僕の釣りもしばらくはお休み。まぁその時が来るのを待ちましょう。山に行ったついでに、山菜でもと思ったのですが、山の上の冷え込みは相当厳しかった様で、まだ少し先の様でした。連休の後半あたりがちょうどいいのかもね。