深呼吸・林道開通

新緑と青空と


 雨が上がった朝を迎えた。例によって、ハマちゃんとちはるを連れて、朝の散歩をしようと外に出てみると、雨上がりで、若みどりが目に鮮やかに入った。ここで思いっきり新鮮な空気を吸い込んだ。なんだか、長生きしそうな、美味しい空気って、きっとこういう事なんだろうなと。そんな新緑と青空が今日の一枚です。この気持ちが伝わりますかね〜。さて、今日はお客さんが来る日だ。先日新しく給湯器をつけて、それを最初に使うお客さんは、今日のお客さんだ。そんな事を考えながら、お風呂に水を張っていると、道路管理の人と思われる人が、ハマイバ横のゲートの所で何やら、作業をしていた。県のホームページを見たら、林道が今日開通するとの事だったが、作業が終わらないから、一日二日は伸びるだろうと思って聞いてみたら「ゲートは今開けてきましたよ」って。昨年は5月に入ってから開いたのに、今年は暖かさも早くやって来たが、ゲートの開放も早まった感じ。今日来るお客さんは、釣りが目的。正直なところ、車で行ける場所でお勧めできるところがなかったのだが、開通となれば、本当にラッキー。そのお客さんはお昼のバスで到着。多分朝早くに来た人は、下に車を止めて釣りに入ったのに、お昼から来たお客さんが一番乗りに上まで行けるなんて、本当についてる。到着して、すぐにお昼ご飯を食べて、すぐに支度をして、私のバイクにまたがり、登って行った。大漁節を歌いながら帰ってくれば言う事なしなんだが、果たしてどうか。天気予報だと、今日からしばらくは晴天って事なんだが、今空を見上げたら、何やら怪しい雲が。もしかしたら、今夜雨が降ったりして・・。そしたら、こんなラッキーはないもんね。