雨は降ったが・・

クリンソウ


 待望と言うか、今日は朝から雨模様となった。しかし、その降りはこれからどうなるか分からないが、今の所、まったく期待に応えない降りかただ。ポツリポツリと。こんな天気だが、釣り人が朝から何人も入っている様子だが・・。明日はハマイバに泊まって釣りを楽しみたいってお客さんが来ることになっている。だから、いくら条件が良くなっても、今日は釣りに行く予定はない。明日のお客さんにとっておかなくては。
 さて、今日は定例の通院日。今日は天気も悪く病院ではほとんど待ち時間はない感じ。ただ、このところ食べる事に神経を使っていなかったので、ちょっと心配。そして、診察の時ドキドキしていたら「ほぼ横ばいだね、これからも頑張ってちゃんと薬は飲んでくださいね」って。胸をなでおろした。行く前に貯金を下ろさなければちょっと心配だったが、うっかり卸さずに直行してしまった関係で、会計を迎える前に「今日は薬が余っているのがあるから、その分少なくしてください」ってお願いして。そしたら、なんとか間に合った。一か月一回の病院だが、一万円は持っていないと不安な状況。医療費は本当に家計を直撃する。お金がなかったら病院にも行けず、命を削る結果になる。ちゃんと保険に入っていてもだ。こんな制度はおかしいよね。
 さて、昨日は村のお祭り。今日はその後片付けだ。4時集合って事になっているが、この部落の人は集合が早く、うっかり時間通りに行ったら終わっているって事が何度かある。だから、少し早目に行くしかない。ちゃんと守らないんだよね〜時間を。ただ、田舎の集合時間って言えば、遅れるのが当たり前って事からすれば、早い方がまだいいか。今日の一枚は、毎年5月になって咲き始める「クリンソウ」がもう咲き出しました。やっぱり春が早いんだね〜