ようこそ

最新作


 今日は予報だと午前中は雨が降るって事だったが、その雨は降らず、お湿り程度で去って行った。そんな今日は部落のお姐さんが「今日は昼食を食べに行きたいんですが〜」との電話があって、午前中はひたすら来るのを待ったそのお姐さん方が来るのを待った。そしたら、11時ちょっと過ぎには来て、来るなり「あれ〜こんな編物も作ったの〜」って大騒ぎ。さっきまでの静けさがウソの様に。いくら頼まれてると言っても、すぐ作り出すのも・・。そしてしばらくして、その食事作りを。昨日下の息子さんから「まいたけ」を貰ったので、今日の天ぷらはそのマイタケが中心に。今日の天ぷらは山の幸が三種類。畑の幸が三種類と、大盛りの天ぷらとなった。こんなに豪華にして貰って嬉しいわ〜と。だから「天ぷらそばのご注文のお客さんには、普段はこんなにいろいろ出さないんですよ〜」って。フミちゃんも部落のほぼ同世代のお姐さん方が来て、少し嬉しそう。だから、「食事を出したから、後はお姐さん方で花を咲かせて」と、僕は外出する事に。本来は禁漁間近だし、朝方か、この時間のどっちかで釣りにでも行こうかなとも思ったが、期待した雨は降らなかったので、今日の釣りは断念した。そして街に出たら、今日はなんだか、ハマイバのお客さんに良く会う日だ。でも中には一度しか来た事がないお客さんで、どうも見覚えはあるが、なかなか頭の中で整理がつかなくて困った。あれ〜見たことがある人だな〜と思いながら店に入り、出てきたら、そのお客さんから声をかけられたり。「先日は食事美味しかったですよ〜また行かせてもらいますね〜」と。あれれれっ!そんな事も。そして今日の一枚ですが、このところ毎晩のように、フミちゃんは、秋の夜なべじゃぁないですが、セーターを編んでいて、同時に二着出来上がったので、そのフミちゃんの新作です。まだ予約はないので「早い者勝ちだよ〜」ってフミちゃん。もし良かったら見に来てくださいね〜