母の日

母の日プレゼント


 今日は五月の第二日曜日。母の日だ。昨夜は遅くに荷物が届いた。開けてみるとフミちゃんの娘からお花が届いたのだ。その前の晩は息子家族がやって来て「母の日プレゼントだよ」と。今日の一枚はその母の日に娘たちから届いた、プレゼントの花です。お花の好きなフミちゃんは、もう、目を丸くして喜んだ。前にあったお花はこの冬の大雪で、大切に育てた木の枝が折れてしまって、雪が溶けてから、もう、ぷんぷん。そんな時その花が届いたものだから、喜びもひとしおだ。さて、僕は、昨夜も2時間おきに起きたものだから、もう寝た気がしなくて、早くに起きた。一方フミちゃんは、熟睡していてなかなか起きてこない。そこで、今日は朝飯前に、土を作ったのが栄養たっぷりに出来上がったので、その土を畑に入れる作業から。もう少ししたら河口湖のお兄ちゃんの所で作った野菜の苗を分けて貰う事になっていて、貰って来た時の準備に取り掛かったのだ。もちろん、畑の草も取りながら。明日はお客さんが有るので、その買出しに出掛けたら、携帯の呼び出し。出ると、この真木のお姐さんから。「今日お昼を食べに行きたいんだけどやってる〜」って。昨日の件もあるしここは一つ頑張らなければと、吹っ飛んで家に帰る。今が旬の山菜の天ぷらそばだ。そしたら、「岩魚って珍しいよね焼いてもらって帰りたいんだけど〜」と。もちろん二つ返事で。そのお客さんが帰る前に、今度は部落のお姐さん方がやってきた。フミちゃんにお花を上げようと。そんなこんなで、帰ったのは今しがた。お昼を食べてないせいか、なんだかフラフラしてきた。そこで、訪問者には失礼だが「申し訳ないお昼を食べてなかったので」とカップラーメンを食べる事に。宿の主人がこんなんでいいんでしょうかね〜