草刈り

草刈り


 今日もハマイバは晴天に恵まれた。しかも、気温もぐんぐん上がり、なんだか火傷する気がするほどの暑さだ。このところの梅雨空で、草にとっては最高の条件に。ハマイバの池の周りも、植えてある花よりも草の成長は早い。池の周りは草がひざを越えてしまう高さまで成長していた。この間私が釣りに行っている間はフミちゃんが少しづつ草取りはしていたが、ひと回りする間に、最初に取った草はもう伸びている。そこで今日は朝から準備万端。草刈りに精を出した。草の中には蚊などが潜んでいて、そこに隠れている場所だ、そこを根っこからなくしていくんで「僕のすみかを壊さないでくれよ〜」って怒って人間に攻撃してくるのだ。それらの攻撃に備えておかなければたちまち肌は虫刺されで大変なことになってしまう。さて、作業を始めたのはいいが、久し振りの作業で機械の使い方も説明書を見ながら。しかも、素人なもんで切断用のロープもすぐに切れてしまう。スイスイって訳にか行かないのだ。草刈りが一応のめどが立ったら今度はフミちゃんが「あの植木は伸び放題であそこの花壇に日が入らない」って。午後からはその上木の選定作業だ。これまた素人の私の事だ、専門家に見られたら「あんな切り方があるもんか」などと言われる事だろう。でもいいさ、同切ろうが自分の勝手。たとえ枯れようがそれはそれでしょうがない。ハマイバの周りの木々は大変だ。素人の私にばんばん切られてしまうもんね。今日の一枚は草を刈って綺麗になった岩魚池周辺です。