今日は晴れ

jyがいもの花


 今朝がたはやっぱり梅雨空だった。今朝のお目覚めは4時。「これは神様が早く起きて釣りに行って来い」って事かも知れない。それじゃぁとさっそく車を走らせた。今日も先日行ったお隣の川。先日は思わぬ大漁で早々に切り上げた場所へ。そしたら、この梅雨空は雨を降らせた。一転釣り日和に。しかし、この前の様にはいかない。いつもは必ず釣れる場所でも小さいヤマメがせいぜい。これは苦戦を強いられるぞと覚悟もした。それだけに慎重に、丹念に攻める。やがて比較的型がいいヤマメが。そしてマスが。川面に打ち付ける雨は魚の警戒心を和らげてくれる。最終的には7時半までやって岩魚一匹、ヤマメ4匹、マス5匹。これならまぁまぁか。家に帰って朝食を食べて「フミちゃん、今朝は早かったので少し横になっていいかなぁ〜」「もちろん、ゆっくり休んだら」と。お目覚めは12時半。外は真っ青な空と照りつける太陽。日差しも強い。絶好の洗濯日和となって、フミちゃんは大忙しだったとの事。ご苦労様です。外の洗濯物干し場は太陽に照らされ、洗濯物が心地よい風を受けていた。さっそくだが昼飯は僕が作りますからゆっくりしていて下さいよ。ついでに今朝釣ってきた魚を「燻製」にしてみようかと。それから2時間。この燻製は美味しく出来上がった。「これはいい、今度お客さんに作って売ったら?」って。でも、手間がかかるし、だからと言って高くちゃ買わないし。ゆっくりしていたらと言ったのにフミちゃんは庭の手入れに余念がない。まったくゆっくりしていられない性格なんだろうね。そしたら「鹿沼土が欲しいな〜ぁ、買ってきて」って。さっそくバイクにまたがり鹿沼土を買いに行ってきた。この天気にバイクは最高だね。
 今日の一枚は先日植えた「じゃがいも」の花です。もうすぐ「新じゃが」の煮っ転がしが食べられるぞ〜。