なごり雪

 このところ日一日と春の訪れを感じている。そして予報では午後から雪になり、積雪になるかもと。そんな土曜日、朝は雲一つ無い青空。これで本当に雪が降るのだろうかと。そして今日はフミちゃんもお休みなので、お付き合いしてもらって、渓流釣りの解禁を迎えるにあたって餌を買ってきておこうかと。この大月市には餌を売ってるお店がないので、お隣の都留市か、ちょっと足を伸ばして富士吉田かになる。そこで今日は富士吉田に言って食料品と釣り餌を買ってくることに。ガソリン代はかかるがそのお店は良心的で。そんな気持ちでいつものようにお店に入った。そして餌を見たらなんと25%の値上げだ。ロシアのウクライナ侵攻がこんなところにも影を落としている。ロシアの暴挙については言うまでもないが、今考えてみれば反体制派の活動家を暗殺しようとしたり、不当な弾圧したり。これがウクライナ侵攻の前兆だったんだなと。そして北朝鮮も自分の義理ではあるがお兄さんを殺害したり。これって戦争前夜を思わせる出来事なんでしょうね〜まぁこんな時代だ渓流釣りが楽しめるだけ幸せなことか。餌代の高騰も仕方がないことか。一日も早い平和の訪れを願うところだ。そして買い物を済ませ家に帰ってきてしばらくしたらなんと予報どおり雪が降り始めた。その雪が降ってる光景を写真に収めたがわかるだろうか。でもね、明日からどんどん気温も上がって28日は4月並の暖かさになるっていう予報なのでこの雪も儚い運命か。そのなごり雪が今日の一枚です。