ロシアが侵攻して一年

 今日はロシアがウクライナに軍事侵攻して一年。ある日突然大国が戦争を仕掛けてきて、平和で平凡な日常が一瞬にして壊された。もちろん多くの犠牲者を出し、いつ爆弾が降ってくるかもしれない不安の中で一年が過ぎた。自分の国でそんな事が起こったら一体どうなんだろう。ロシアの行為は世界中に暗い影を落としている。プーチンは先日演説で「戦争を仕掛けたのは西側だ」などと言っているが、今戦場となってるのはロシアでなくウクライナである事実だ。「ロシアはウクライナから撤退せよ‼」一日も早い終戦を願いつつ。そんな今日もフミちゃんは午後からお仕事。そんな午前中はやっぱりのんびりと。聞けば昨夜は僕が寝た後起き上がって掃除をしたり洗濯をしていたんだと〜それが分かったのはフミちゃんに洗濯機を一度回してもらえば後はやっておくからと言ったら「もう洗濯するものなんて無いよ〜」と干してあるものを指差した。あ〜そうなんだ〜。そしてフミちゃんが仕事に出発した後少しでも丸太が置いてあった場所を掃除してそのクズを運ぼうかなと。そんな作業をしていたら今日も何台も車が登っていく。そしてゲートが閉まってるのを見て肩を落として帰ってくる。だって、この先道路封鎖中って書いてあるのに無視して登るんだものね〜そして最後にもう一人。その人はハマイバ前の「通行止め」を見てUターンした。きっと解禁を前に下見にでも来たんだろう。そして橋の向こうに車を停めて滝を見ていた。実は僕に声をかけてくれたら「ゲートが閉まってるけど昨年は県が2月末でゲートを開放してくれたけど今年はわからないので県に電話をしてみて」って入れ知恵をしたかったのだが。僕が電話すれば「またあんたか」って事になるだろうし、僕が言わなくっても漁協の人が言ってくれるはずだしね〜果たしててどうかな?そんな作業も軽トラで二回運んだところで嫌になちゃった。まぁ残りはまたにするかと。そしてフミちゃんが出かける時に一つお願いをした「3月1日は休みを入れて釣りを楽しませてほしい」と。今日の一枚は先日も写真に撮りましたが「ふきのとう」があっちこっちに。そんな一枚です。