ポカポカ陽気に誘われて

 今日は祭日だが、フミちゃんは午後からお仕事だ。その午前中はとにかく動かずにゆったりとした時間を。そして早めのお昼を食べフミちゃんはお仕事に。今日はポカポカ陽気で本当に動きやすい。まづは山と積まれていた丸太を今日は全部切った。丸太が置いてあった場所には小枝が小さくなってゴミのように。でも少し長いものは紐を持ち出し一回づつ使えるように小さな束にして。一昨年山と積まれていた丸太も少しづつ切り燃やしたり保管したりと。渓流釣りの解禁前に全部片付いた。やった〜でも掃除はまだ後ですればいいか。そして、道路を渡ってハマちゃんを川につれていき少し遊んでやるか。そんな時に岩魚池への給水施設の水槽に砂や泥が溜まっているのが見えた。よし、今日は思い切って掃除しちゃおうかと。栓を抜いて一気に川に放水だ。そして次は水槽の掃除だ。今日は気温も高く川からの水に触っても、むしろ気持ちがいい感じ。そんな作業をしている僕のそばでハマちゃんはじっと待っている。やがて、同じ部落の仲良しのワンちゃんがやって来た。ハマちゃんはこのワンちゃんを待ってる部分もあるんですよね〜今日は解禁前に思いがけなく水槽を掃除することになりきれいな水を池に流すことができた。今日の一枚はそのキレイになった水槽です。