大忙し

大峠からの富士山


 今日は三連休の中日。朝から天気も良く、車がひっきりなしに登って行く。そんな今日はフミちゃんもお休み。このところの台風の精で、山から引いてる水が少ししか流れてこない。この水源に行くには、山を登り、崖をロープでつかまりながら渡るところもある。そして水源地には「親子熊がいるよ」との話も。数年前はハマちゃん共々行ったものだが、崖を渡る場所を考えたら、一人で行くしかない。そこで護身のために大きい鈴を付けたヤリを一本持って、いざ。8時ちょっと前の話で、「ご飯前に行ってきたいので、ハマちゃんを見てるのと、水がちゃんと流れるかどうか報告して」とフミちゃんにお願いして。そして息を切らしながら、上って行くと、先日の台風で枯れた太い木が落ちてきて、ホースに当たり、外れていた。まづはそこを直して。次はせっかく来たんだから、水源地の場所にたまった砂や石を除去してと。そして中継地に行ったらなんと、砂をかき混ぜて、ホースの口をふさいでるよう。また戻って最初から掃除してと。これでいいだろうと、途中まで来たら流れていないよう。また戻って詰まってる場所を探して。ようやく終わったと途中まで下りて来たら「あらまぁペンチを忘れたわ」もう一度元に戻って。あ〜ぁ。やっと終わったところで、帰って来たら。「ご飯も炊けてるし、天気もいいから、おにぎりでも作って山に行く〜」と。それはいいね〜さっそくおにぎり作って山で食べようかと。今日は本当に気持ちのいい秋晴れで、山からの富士山は最高だ。そんな大峠からの富士山が今日の一枚です。お腹にもご飯が入ったし、ついでに、岩魚池の掃除もしたいから、中に入ってる岩魚を救い出すまで手伝ってとお願いして。水を全部抜いてからがまた一苦労。泥がたまってなかなか流れてくれない。少しづつ少しづつスコップで。あ〜疲れた〜やっぱり明日でもいいのですが、フミちゃんがいなければなかなか難しい作業。だから大変だけど今日のうちに。