確定申告も終わって

 今日はフミちゃんがお休みなのでハマちゃんを見ていてもらって僕は「確定申告」をしに行くことに。8時に目覚まし時計をかけて9時の受付には税務署に入ろうと。ところが最終的に確認したら「あれ〜これはおかしいぞ」と慌てて修正することに。そして今日は少し暖かなので久しぶりにバイクで行くか。駐車場が混んでてもバイクならスイスイだしと。ところが到着したらもうすでに十数人が待ってる状態。とは言えいつかは順番も回ってくるだろうし。そして10時ころ自分の番が。自分で下書きしてきたものを正式な用紙に書き込んで。それが終わったら「スマホをお持ちですか?」と。今年はスマホの方に通された。これはきっと簡単なのかなと。ところがどうだ老眼をかけても見えないし用紙の全体が見えなくなんと書きにくいものか。ほぼほぼお姐さんが指差した場所をただただ言われるがままに押すだけ。きっと来年からは自分でスマホで確定申告ができるようにということだろうが、高齢になって物忘れもあるし物事の理解も難しい。やっぱり教えてもらいながらの申告でなければ出来ないですよね〜その途中気分も悪くなるほど。そして時間もかかったが今年も確定申告が終わったので渓流釣りの解禁がいつ来てもいいぞと。そして昨日は問題が発生。なんと冷凍庫が故障して冷凍できない状態に。そして中身をどうしても必要なもの以外は処分するしか無いかなと。その一方で昨夜大月市内に電化製品の修理屋さんはないかと調べたら税務署への道すがらにあることが分かったので帰り道そのお店によって相談することに。そしたら「それは修理できないし、修理に2万はかかる」とも。だったら新品を買ったほうがいいかと。そして家に帰って旅館に使ってない冷凍冷蔵庫があるのでそれを使おうと。まぁこれで釣った魚も冷凍できるぞと。今日の一枚は「シンピジューム」です。