確定申告

解禁が待ち遠しい


 昨年も確定申告が始まった初日に申告を済ませたが、今年も、ちゃんと申告を済ませてきた。遅くいけば、待たされるので、待たされない様に早めに行こうかなと。昨日に比べ今朝は少し冷え込んでいたので、車にいったんは乗って出発しようとしたが、待てよ、もしかしたら、駐車場に入るのに、待たされるかもしれないから、バイクで行って見ようと、もう一度引き返した。到着したのは9時前だったが、やっぱりと言うか、駐車場に入れず、道路で待たされる車が列をなしていた。自分はバイクなので、スイスイ。そして税務署に入ったら、どうしてどうして、待合室には列が出来ていた。まだこれでは遅いのか。しばらくしたら、いよいよ受け付けが開始された。スイスイ行くのかと思いきや、ピタッと動かなくなる。見たら、係員を前に、最初から全部申告書を作り直してる人が数人。これじゃぁ進まないわけだ。約一時間。ようやく、申告書の点検をしてもらう事に。さすがに慣れたもので、ものの数分で、「はい今度はパソコンで申告してくださいね」と。これまた待たされるのが一時間。まったくも〜パソコンに打ち込むくらい自分でできれば、こんな待たされることはないし、イライラもしないのにね〜僕としてはポカで書き入れる場所を書かなかったりするポカがどうしてもある性格だから、ちゃんとした人に見てもらうのが一番安心。これくらいの事で何度も呼びだされるのもしゃくだし。それにしても、庶民はわずかな税金の事で、四苦八苦してると言うのに、国税局の長官が、なん億円ものお金を首相の為に忖度し、売った時の資料は破棄しました。これで、長官が務まるんなら、我々の税金の申告なんてそんなに深刻にならなくってもいいのかな〜ともあれ、まぁこれで一安心。これで3月の解禁は心置きなく楽しめそうです。商売を始めてから10年。家計簿も付けて、毎年の申告。これが一番大変だよね。今日の一枚は、解禁を待つ真木川です。早くこないかな〜