失敗

綺麗になった池


 今日も朝から気温がぐんぐん。今日も暑くなるぞ〜などと言いながら、朝のお茶会。外を見たら、もう、下の息子さん二人が庭に来て、ハマちゃんと遊んでいる。「今日は休みなの〜」って聞いたら「このところ休みなしで働いていたのと、おふくろを病院に連れてくって事で」と。その間フミちゃんと、お腹が減ったから、朝飯にでもするかと。やがて、外に出たら、下の息子さんが「鎌倉さん、この所の気温の上昇で、岩魚がいくつか浮いてますよ」って。それは大変、すぐに池の掃除をして残った魚を守らなければと、掃除をしようとしたら、「僕たちもまだ時間が有るんで手伝いますよ」って有難いお言葉。それじゃぁお願いするかと。池の排水をしながら、流れてくる岩魚を網ですくって、大きなバケツに入れてと。そして、次はいよいよ池の掃除だ。それらも終わって、さっき助けた岩魚君たちを池に戻そうとしたら、ほとんど仰向けに。池の中に入れて、頑張れがんばれと励ます。やがていくつか泳ぎだしたので、取り敢えずは一安心。ところが、約30匹は上を向いたままになってしまった。きっと小さい入れ物に多くの魚を入れたお蔭で、酸素不足になってしまった様だ。なんで細心の注意をしなかったんだろうか。悔やんでも後の祭り。まさにこれからって時になんて取り返しのできない事をしてしまったんだろうか。釣りをする池の魚は元気だが、すくって売る魚が不足してしまって、魚の養殖をしてる仕入れ先に電話しても、こっちの池の分だけって訳にはいかないらしい。それでは自分で買い付けに行くしかない。そうすれば運搬用の水槽とポンプが必要になる。そこで急きょポンプを買いに出発。もちろんフミちゃんも編み物や縫い物を頼まれていて、その材料も買いに。明日から連休が終わるまではお客さんも入って、忙しくなるので、やれる事は今日のうちにと。今日の一枚は掃除して綺麗になった岩魚池です。あ〜ぁ。