抑えて抑えて

 明日に解禁を迎える今日は朝からなんだか落ち着かない。そして、今日は明日の解禁を前にこれからハマイバ生活をバトンタッチする人たちが三人でやってくる予定だ。だったら、今夜お泊りの準備も怠らないで。そんなこんなで午後からお仕事のふみちゃんもあれやこれや。この後東京からやって来て、この真木川の下見に行こうかと。そして、夜にはこの部落の漁協の役員さんのところに行って「年券」を購入して今シーズンは思う存分釣りを楽しもうと。フミちゃんが仕事に出発した後は明日からしばらく釣りに没頭したいので薪は少し多めに作っておくかと頑張った。一方猫のちはるちゃんはサカリが来たようで朝早くからおぞましい声でニャ〜んと何度も。昨日の朝も暗いうちから啼いて起こされフミちゃんは仕事なのに5時ころには起きてお付き合い。今朝も早くから起こされ仕事にも関わらず5時半ころには起こされちゃったわと。そして、このところの風が強い日々。今年も花粉症で四六時中ぐずんぐずんと。鼻呼吸ができず苦しそう。「薬でも飲めば〜」と言えば「この薬強いので一日一回なのよ〜こんなに苦しいのなら仕事を休んじゃおうかな」と悩んでいたっけ。職場では人ではギリギリでフミちゃんが休めばその分負担が多くなるってもの。なかなかね〜「今日はマスクの中に鼻紙入れておいて交換しながら頑張ってくるわ」と職場に。そして、僕は薪作りをした後ブログを更新しておこうと。すると釣り人らしい車が一台、二台、三台と。結構登っていったがもう、場所取りか〜でも今夜は相当強い雨になるとの予想も。そして、もしかしたら山沿いでは雪になるかもとの予報も。そんな中で河原でじっと待つのも大変だ。今日の一枚はその解禁前日の真木川です。