散々な二日目

 昨日今年の解禁を祝った。そして昨夜フミちゃんが「明日は釣りに行くの〜」と。そこで「疲れたから明日は行く予定はないよ〜」と、床に入った。朝が早かった精か、すぐに夢の中に。そして今朝のお目覚めは5時。まだ起きるには早いな〜と、もう一度寝ようとするが、なかなか寝付けないどころか、目がますます冴えてきちゃって。え〜い起きてしまえ〜と。そしてストーブに火を入れて温まってると「なら釣りに行ってくるかな」と思うがなんだか外は霧雨だ。寒い上にこれで体を濡らすなんてとんでもないことだ。え〜いストーブ横で寝てしまえと。そして一時間ちょっと経った頃だろうか、フミちゃんも起きてきた。な〜んだ釣りに行ったと思ったわと。釣れる期待もないのにわざわざ濡れるなんてとんでもないことだよ〜と。そして、早く起きたせいかお腹も空いてきた「じゃぁ朝ごはんにしようよ〜」と。食べ終わった後、今日はフミちゃんを病院に連れてく日だなと。それでも早すぎる。じゃぁ少し釣りに行ってくるわ〜と。解禁の昨日行けなかった場所を目指して。ところが、全くと言っていいほど釣れない。疲れるだけだと。それでも約一時間半。ヤマメを二匹。これじゃぁ行かなきゃよかったよ〜でも、この時間なら病院に行くのにちょうどいい。フミちゃん支度をして、出掛けるよ〜と。そして一路病院に。帰り際ホームセンターに寄ってトイレットペーパーを買おうと。しかし、棚には一つも在庫がない。なんてこった〜デマで買い占めが起こるなんて全く信じられない〜コロナウイルス問題で中国で生産ができなくなっているので買うことが出来なくなるとの噂。困ったことです。そんな事があった帰り道、軽トラに荷台に繋がれていたハマちゃんは抗議のためなのか、屋根を少し壊してあった。そうかそうか降りたかったんだね〜と。じゃぁ帰り道寄り道をして、しばしハマちゃんの自由時間を取ってあげるかとちょっと横道にそれた。そしたらフミちゃんが「見てみて桜じゃぁない〜」と。よく見ると、本当に早咲きの桜だ。これじゃぁ静岡の河津桜を見に行かなくってもいいね〜と。写真にパチリ。とんだ早めのお花見となりました。そんな写真が今日の一枚です。そして家に。午後になってこれまた暇に。じゃぁ症もコリもなく釣りに行ってくるわと。そしてまたもや昨日行けなかった場所を見ながら。そしたら、全く釣れません。今日も数十台の車が行ってましたが、みんな呆れて帰っていきました。それでも、僕が帰ってくる時まだ三台の車が粘ってました。恐れ入りました。本当に表題のように「散々」な結果でした。

f:id:kamakura210:20200302152623j:plain