解禁も終わって大忙し

 今日はひな祭り。今朝の起床は7時半。もちろん5時半にも起きたが、こんなに釣れないのに何も出掛ける必要もないと、再度寝ることに。さすがに今日の釣り人はまばらだ。僕が起きる前に何台か登ったのかもしれないが、これだけ釣れなければお昼ころにはもう帰ってくる車も。はいはいご苦労さまでした〜と。そんな今日は解禁を全力で楽しんだお陰で、薪も少なくなっている。今日は少し頑張るかと。最初は薪づくりをして。次は先日出掛けてハマちゃんには荷台で待っていてもらったのだが、悔しくって、ハマちゃん用の屋根を食いちぎって抗議していたようだ。そこで、今日はそのハマちゃん用の軽トラの荷台に作った屋根を修理しようかなと。その修理をしていた途中で「コーヒー入ったよ〜」と。一休みした後はまた作業続行。そして少し遅めのお昼前にようやく完成。そして今日は焼きうどんだ。食べ終わった後、今度は昨日塩漬けにして、圧力釜で骨を柔らかくした解禁日のヤマメを燻製にして。その作業が終わった後に、少し冷やして、次は乾燥網に入れて、これから24時間乾燥だ。さて次は何をしようかなと。そうだ、この骨まで食べれる燻製を作ったら、当面釣りにくる人を対象に「ヤマメの燻製いかがですか?」とハマイバの庭にど〜んと座ってる大きな石の上に看板を作ってみました。そんな看板が今日の一枚です。その看板も、明日でなければ燻製のパック詰めが出来ないので、この写真を撮った後に今日は外すことに。今後も僕がいるときで、燻製が作ってある時にだけ看板を出そうかなと。それにしても今日は忙しかった。もうフラフラです。この後お風呂にでも入って体をゆっくり休ませようかなと。

f:id:kamakura210:20200303170057j:plain