キャンセル

うらめしの雪景色


 今日は、朝から部落のおばさんたちと、秩父に節分草を見に行こうと決めていた。しかし、早めに起きたら、外は真っ白。何てことだ、この前は暑くて、厚手のシャツなんてとおしかりを受けたのに、この天気の変わりようと来たら。何てことだ〜こんなに雪に降られたんじゃぁ、山を越えて行く事は無理だろうねと、早々と今日の予定の変更を連絡した。そしたら、こんな天気じゃぁとてもいけないねと。そこで暇なら、ハマイバに来てストーブにでもあたりながら、お茶でも飲みに来てくださいなと。そしたら、丁度そろそろ天ぷらそばが食べたくなっていた所だし、お昼を食べれますか?と。もちろんこんな天気じゃぁ出かけることも出来ないし、家に居ますのでと。そして、お昼前に皆さん集合「じゃぁ明日ならどお〜」との意見もあったが、どうも今夜も雪か雨が降るって予報だし、しかも、気温も上がらないと言う。これじゃぁ当分駄目だね。こんなに、寒い日が続いたら灯油も買って来ておくかと、お昼を出した後、僕はお出かけ。そして帰りに向いていたら、フミちゃんから電話で「○○日ならど〜ぅ」って電話。来週は水曜日からお客さんだから、それを外せばと。まったくこの天気には参ってしまいます。家に戻ったのは2時。昼ご飯を少し食べて「それじゃぁこれから少し釣りにでも」と。ところがこの寒さだ。雪は降るし、寒いし。水は綺麗で透き通っている。これは最悪の条件。案の定、ほとんど釣れない状況。これは早めに上がって、ストーブで暖まりなさいって事かと。今日はハマイバより下の部分で、放流はしてない場所。解禁からこっち、出かける時、下って行くと、たいてい車も止まっていたし、それは無理か〜釣れた魚は、サビで真っ黒。やっぱり天然ものは今の時期はこうだよね〜。こんな状態であっても、水が緩んで来れば、魚は沸くように出て来るものです。まだ時期としては、シーズンを迎えていないって状況ですね。今日の一枚は、うらめしい、今朝の雪景色です。もうすぐ4月と言うのにね〜