またまた大地震

 昨夜、床について、一眠り。トイレに起きて少しテレビを点けるかと。そしたらいきなりの大地震の速報が流れていた。この山梨ではまったく揺れる事もなく、テレビを点けなければ知る事もなかった。昨年もそうだが、毎年日本列島のどこかで大地震が発生している。地震大国日本のゆえんか。その場所が新潟県山形県の境近くでしかも海の中が震源と言う。とすれば津波が心配だ。どうか津波が起きませんように~と願いながら。実は若い時山形県の渓流釣りに鶴岡に行ったことが有って、そのタクシーの運転手さんと友達になった。それから数回だが鶴岡方面に釣りに行く際は、訪問させてもらい、美味しい海の幸をたらふく食べさせてもらったり、そして夏にはメロンも送ってもらい心苦しかった。そんな事も有って、朝朝食を食べた後携帯に電話してみた。そしたらなかなか電話に出ないので「もしかしたら・・」と。不安に。しばらく鳴らしていたらようやく電話に出ていつもの元気な声で。そしたら、昨夜からほぼ寝る事もなく避難所などに避難していたと言う。考えてみれば、避難場所で明るくなった頃少し安心して眠りについていたその最中だったようだ。返って申し訳ない事をしたかな~などと。聞けば自宅は海抜8メートルと言う。津波が来たらそれこそ生死をさまよう結果になっていたと思う。「津波が来なくってよかったね~」としみじみ。だって東日本震災では津波で多くの方が命を取られたので。その方は僕より先輩で、考えてみればお年寄りの仲間ですもんね。でもそんな事を言ったら「私はそんなお年寄りの仲間じゃぁないよ」と笑っていたっけ。この日本ではどこで大地震が起きても不思議ではないし、それこそ運しだいって事も有りますよね。それにしても良かった良かった。さてそんな今日はフミちゃんは朝からお仕事。僕が電話してる最中に「じゃぁ行ってくるね~」と。僕は久しぶりに薪作りでもしておくかと精を出す。もうすぐお昼って時にこの作業も終わって。その作業をしてる最中も、ハマちゃんの姿が見えなくなれば「またまた蛇でも探していて食いつかれたら大変だから」と気が気ではない。そして朝方出掛ける前にフミちゃんに頼まれたことはひとっつ。「今日はいっぱいぬか漬けを作ったから孫のところに持って行って上げて」と言われていたので、電話をしてすぐに届ける事に。そしたら嬉しくって「あれ呑む~これならいいでしょ」と勧められるが、このところまたまたカロリー計算から外れる行動をしてるので、今日は原点に返って、「きっちりカロリー計算してますんで」とお断りしてと。今日の一枚は「ショウマ」が綺麗に咲いてるので写真に撮ったものです。

f:id:kamakura210:20190619134706j:plain