物忘れ

今年も釣れたぞ〜


 昨日は河口湖に行って来た。そこで激しい運動をしたわけでもなく、ただただ座っていただけなのに、なぜだか疲れた。これも歳の精?だが、お目覚めは6時ちょっと前。今日は月曜日だし、釣り人も少なく、あと少しの釣りを楽しんでくるか。今日はフミちゃんはボランティアなので11時から。急ぐ朝でもなし。昨日の日記には前の年の大ヤマメを載せたが、今朝は運が良かったのか、その大ヤマメを今年も釣る事が出来た。この前の台風もあって、水が増水してるので、期待は持てるかと。ところが竿をだし足元を見れば、釣り人らしき人の足跡が。う〜ん。それでも、小さなポイントも逃すまいと、丁寧に丁寧に。すでに何匹か釣れた後だったので、気合が入っていて、わずかな目印の変化にも対応はバッチリだ。これは大物だ。慎重に慎重に。そして釣り上げてみたら、なんとヤマメの雄で幅も広い。家に帰ってきて計ったら32センチを超えていた。やった〜その他岩魚もマスも。約一時間半でこれだけなら満足だ。そして今日は、フミちゃんがボランティアなので「今日は送って行って、午後迎えに行こうか?」と。実は昨日河口湖に行ったら、お兄ちゃんから「農作業を手伝ってもらえないかな〜」との要請があり「火曜日なら」と承諾したのだ。手伝いに行くって事は、お弁当も作っての参加だ。そこでお弁当のおかずも買って来なければ。「今日は少し早めに出かけて、途中でハマちゃんを遊ばせながら行こうね」と。そして、車に向かったら、免許証が無い。あれ〜何処にしたっけ〜。そう言えば昨日は礼服を着て行ったのでその中にあるかと見るが、ない。もしかしたら車か?と見に行くもない。困った困った。昨日帰って来た経路を全部歩いてみよう。でもない。そしたら、フミちゃんが、もう一度車を点検「あったよ〜」よかった〜。でもETCカードが見当たらない。おかしいな〜と。またまた探し物タイムに。そしてわずかな記憶をたどったら、ワイシャツの胸のポケットに。そしたら、そのワイシャツをすぐに洗ったフミちゃんは「そんなの無かったし、もう干したけど」と。それでももう一度。そしたら、ネットの中に入れて洗ったそのネットの中にあった。このカード使えなかったらどうしよう。そこで車に入れてみる。ラッキー。まったく年齢を重ねるごとにこんな風に馬鹿になって行くんだろうかね〜今日の一枚は、その今朝の釣果。尺ヤマメです。