山梨学院散る

 今日も朝から気温が上がって「今日も雨が降るのかな~」「予報では降りそうもないがね~」と。こんな会話をしながら、フミちゃんはお仕事に出発。その出かけに「今日は暑くなりそうだから、外に出ないで高校野球でも見ていて」と。フミちゃんにしてみれば、先日の僕が失神した一軒を心配しての事だろうが。そうは言っても山梨学院の試合はまだ先。そこで、午前中に山に行って湧水を汲んでこようかと。そしたら山の上はやっぱり涼しい上に、入道雲も張り出し、これは今日も夕方雨が降るのかな~家に帰って来てもまだ早い、だったら作業をする踏み台を作るかと。外はあまりにも暑いので、ハマちゃんはすぐ家の中に。でも、僕が玄関前で作業してたら、どこかに行っちゃうんじゃぁないかと心配ですぐ近くのドアのところで、猫のちはると僕の方を見ていたっけ。そして約一時間その作業も終って家に入ったら、もう山梨学院の試合は始まっていた。今日も外は灼熱だ、今日ぐらいは高校野球を見させてもらうか。その山梨学院は初回に二点を先行。しかし追いつかれ。その後は手に汗を握る接戦。どうか一点勝ち越してくれ~と願いながら、応援してたが、しかし、延長戦に入って、サヨナラホームランを喫して夏の甲子園は終了した。しかし、頑張って投げてサヨナラホームランを打たれた投手の顔を見て、これはこれで納得なのかと。よく頑張りました。暑い中本当にご苦労さまでしたとねぎらってやりたい。その試合が終わったので、さっそく日記を書いちゃおうかと。そんな時遠くの方で雷が鳴ってる音が。このハマイバにも気温を下げる為ざ~っと一雨欲しいところです。今日の一枚は、「ミヤマクロアゲハ」です。先日は2,3羽しか飛んでなかったが、今日は庭にうじゃうじゃと。こんな光景を待っていたんです。希望的にはこれの10倍くらいを望んでるんですが~

f:id:kamakura210:20190809090235j:plain