梅雨明け宣言

ミヤマクロアゲハ


 ようやく、と言うか、今年の長い梅雨が今日あけたそうだ。しかし、梅雨明けとはとても思えぬ、どんよりと曇った一日となった。今日のお客さんはおなじみさんで、朝早くに来て釣りをして、このハマイバに来て、お風呂に入ったり、食事をしてのんびり時間を過ごし、夕方又釣りに行くのかと思ったら、「今日は釣りをしないでこのまま帰ろうかと思います」と、先ほど東京を目指した。何時ものお客さんだから、フミちゃんも「気を使わなくっていいから、気が楽だわ」と。そして待っていると、10時をちょっとすぎたころ、その車が到着した。「今日はカメラが必要ですか〜」と聞いたら「今日は難しかったので、カメラに撮る魚はいませ〜ん」と。う〜ん残念。今の時期やっぱ難しいんですよね〜「でも、緑の中に身を置いて、釣り糸を垂れてれば嫌なことも忘れるし〜」と。そうですよね〜釣果釣果では職業ですもんね。魚釣りは趣味。それでいいんです。このお客さんが来れば、ついつい話し込んで、結局急いでお風呂に入るハメに。今日は先日釣り上げたヤマメを食べてもらおうと、出しておいたら、それを見たフミちゃんは「今日のお客さんにまた自慢したいんでしょ〜」と。でも、この大物を食べてもらうんなら、この大きさの魚を釣る苦労もわかってる方に食べてもらいたいじゃぁないですか。この二人を置いてほかにナシってね。もしかしたら、二日前のちょうど4時ころ電話をくれていたら、もしかしたら、この魚は自分たちで釣り上げたかもしれないんですから〜そしてこの魚を焼いてお出ししたら「やっぱ大きいですね〜」と。う〜ん釣り人冥利に尽きますね〜お昼を出した後はちょっと暇。そこで外を散歩してたら、このハマイバのウリになってる「ミヤマクロアゲハ」が今年も、ハマイバにやってきていました。やっぱり綺麗ですよね〜その「ミヤマクロアゲハ」が今日の一枚です。梅雨明けを待っていたかのようにやって来ました。「いらっしゃ〜い」