今日も手伝いのはずだったが

ハマちゃん


 一昨日、河口湖に脱穀の作業の手伝いに行き、機械の調子が悪く、途中で帰る羽目に。その穴埋めではないが、今日機械を直しその続きをと約束して日曜日は帰った。そして、昨日は今日の手伝いに向けて、お弁当の準備も万端にして、昨夜「明日のお弁当は何人分作ればいいの?」と思い電話したら「実は今日、近所の人の脱穀機を借りて手伝ってもらって作業は終わったよ、だから手伝いに来なくていいよ」と。ちょっとはしごを外された感じだが、自分の体の調子も今一つだったので、なんだかほっとしたような気分に。実はその電話の前に、不動産屋さんから「明日外回りを見に行かせてもらいたいのですが」と連絡が入ったが「明日は予定があって」と断ったが、再度電話して「手伝いがキャンセルになったので・・」と連絡のし直し。そして今日を迎えた。そして待っていると10時ころ、その不動産屋さんの関係する人がやってきた。僕はこのハマイバを購入した時、いちいち測量などしなかったので、詳しい事は分からないので、前の人から聞いた中身を説明するのみ。う〜ん困った。不動産屋さんには、この辺の話はちゃんと事前に話をして、分かって貰えていたはずなのだが・・。まぁ出来る限りの説明をして成り行きを見守るしかないかなと。その測量にやって来た人が、先日お見えになった時、「天ぷらそば」をお出ししたら、それが気に入ったらしく「今日はその天ぷらそばを2つ注文したい」と。そんなに気にいってくれたのは嬉しい事だし、今日はごちそうしますよと。だってもう商売も辞めてるしね。そんな天ぷらそばを今日はじめてきてくれた人も気に入ってくれた様で。嬉しいじゃぁ有りませんか。そして午後の作業も終わったころ、今度は、フミちゃん特製の「甘酒」を。今日一日で作業が終わらなかったら、また来てください。今日の一枚は、朝方秋晴れの朝日を浴びて気持ち良さそうにして日光浴を楽しんでいるハマちゃんです。今日は気持ちいいよね〜