今年初の草餅

タラの芽


 今日はフミちゃんも休み。そして僕は6時に目が覚めた。再度寝るも寝付けづ「もう起きてしまえ」と。そして、いつもの朝の様にストーブに火を入れて。まだ早いから、釣りにでも行こうかななどと思ったが、先が読めるので「行くだけ無駄か」と。やがて早いがフミちゃんも起きてきた「いつまでも寝てたら、釣りにいちゃうから」だって〜心配ない心配ない。フミちゃんが起きてきたがまだ早いので、さすがに朝食って訳にもいかず。そこでテレビを見ていたら、フミちゃんが動き出した。昨日出かけたついでに、ヨモギを採取してきたものを、すでに茹でて、いつでもヨモギ餅が作れる準備が出来ていたので、「じゃぁさっそくヨモギ餅を作って食べようね」と。昨夜はストーブでコトコト小豆を煮てあんこを作っていたので、すぐに取り掛かれるねと。やがて「できたから一つ食べてみて〜」と。うんなかなかの出来だ、美味しい美味しい。とは言っても、お腹がすいたら朝食も食べなくちゃ。「今朝は納豆でいいかな〜」と。その朝食が終わった後は、一昨日窓ガラスを外して綺麗にしたつもりだったが、太陽が当たると、フキ残しがミエミエ。そこで、今朝は再度きれいに磨くことに。僕が外を拭いて、フミちゃんが中担当で。これなら雀が間違ってガラスに体当たりするねと。それらの作業が終わったら、「久ちゃん出かけてきていいよ、ついでに郵便を出してね」と頼まれて。今日も暖かで気持ちがいい。バイクは調子いいし。しばし町の空気を吸って「フミちゃんがお腹を空かせてるだろうから早く帰らなくちゃ」と。家に帰ってきて、そのフミちゃんが一言。「郵便は出してくれた〜」「あれまぁ〜忘れちゃったわ」と急いでもう一度バイクにまたがりポストに投函。やれやれ。今日の一枚は昨日お花見に出かけたついでに、山を見たら、そこにタラの芽が。ハマイバ周辺はまだまだだが、もうタラの芽が取れる大きさに。それじゃぁ少し頂いて帰ろうかなと。その春の恵みのタラの芽が今日の一枚です。昨日はこの取り立てをさっそく天ぷらで頂きました。いや〜春の恵み満喫でした。