モヤモヤ解消

 今日のハマイバは朝から太陽が照りつけ昨日に続いて今日も猛暑日の様相だ。先日建築廃材を運んでもらったのはいいがその後は毎日雨が降り続き、その廃材は濡れ放題になっていた。この間その廃材を天気になったら片付けようと考え、そのときはバールが必要だなと。ところが先日からそのバールが行方不明に。何か一つすれば何か一つ忘れ物。困ったもんだ。そこで、仕方がないので、そのバールに代わるものを買ってきておかなくちゃと。そして昨日今日と廃材の片付け作業に取り掛かった。買ってきた釘抜きも調子よく。午前中は滝のように流れる汗を拭き拭き。フミちゃんに「この暑い中そんなに頑張らなくっても」と。そこで軽トラ一台分を整理したところで「今日はこんくらいにしておくかと」。そして流れる汗を吹いていたら「シャワーでも浴びたら」と。やっぱ最高ですね〜思いっきり頑張って汗を流してシャワーでスッキリと。そして一休みした後、それでもあの場所に行ったことがあるので、もしかしたらバールがあるかもしれないと、フミちゃんを助手席に載せ行ってみることに。僕は自分がこのへんで作業したからこの辺をと。だがやっぱり見つからない。そして、もう諦めた時自分が作業した場所でないところの石の上にあるバールをフミちゃんが見つけ「あった〜」と。自分そんな場所には行かなかったので見ることもなかったが、フミちゃんのおかげでこの間もやもやしてたのが吹っ飛んだ。フミちゃんと一緒だったからこそ見つかったので、感謝感謝だ。今日の一枚は、その見つかったバールと先日買ってきた釘抜きです。歳を取ったせいなのか最近は忘れ物が多くて困ったものです。そう言えば先日知人が来たので「大学芋を作ってあげよう」と。そして、少し弱火にして芋を揚げていたのにまだいいかとその来訪者のところに。そして数分「しまった〜揚げ過ぎだ〜」と。なにかしてたらその作業が終わるまでその場所から離れたら駄目だね。そして、今日は暑いし、フミちゃんもお休みだし、今日のお昼はそうめんでどうだと。こんな暑い日は冷たい食事が美味しいですね〜そんなお昼を食べた後、猫のちはるのトイレの砂を買ってくるのを忘れたので、ちょっと買いに行ってくるわと。バイクに跨がろうと思ったが街の方を見たら真っ暗な雲がニョキニョキと。そこで軽トラで行くことに。下っていったら案の定フロントガラスが濡れ始めていた。やっぱり車が正解かな〜などと。そして買い物をして家に帰ろうと。するとどうだろう、さっきまでのあの黒い雲がどこかに消えてしまって、暑い暑い太陽が容赦なく。きっと下界は猛暑日だね。ハマイバは今日の最高気温26,7度。うん快適、快適。

f:id:kamakura210:20210711112339j:plain