暖かい12月

 先日は真冬の寒さで、動くのも嫌になっていた。しかし、今朝は何だか暖かい。この冬がこんなに暖かいままで過ごせたら最高だななどと思いつつ。例によってフミちゃんは今日はフルタイムの仕事だ。食事して朝ドラを見て「今日は一日だけど頑張って行ってくるね〜」と家を後にした。さて今日は何をしようかなと。ところが思いつかない。そうだ、昨日買ってきたナイフの入れ物がない。じゃぁこれを作ちゃおうかなと。板を持ってきて2つに割って、そして、ナイフの形をくり抜く。2つ合わせてナイフを収納してみる。うんバッチリだ。よしこの後は接着剤で貼り合わせ。そして後は乾燥するまで待つことに。しっかり接着できた後今度は削り始める。そして仕上げを。そんな出来上がったナイフの鞘が今日の一枚です。そんな作業をし終わった後はやっぱり外で仕事を少しするか。ところが空を見上げれば、鉛色の空になってきた。あれれれっ雨が降ってきたぞ。雨が本格的になる前に薪を少し作っておくか。フミちゃんがいなくって、家から出かけなければそんな仕事があるわけない。今日は気温も高いしのんびりするか。やがて、猫のちはるが「外に私も行きたいわ〜」って言うので少し庭を散歩するかと。やがて、岩魚池のところに。すると、なんともうふきのとうが顔を出してるではないか。異常気象でふきのとうも勘違いかな。今日はこの後何を作って待っていようかな。

f:id:kamakura210:20191218141001j:plain