本格的な春はもうすぐそこ

ふきのとう


 今朝は6時に目が覚めた。今日は土曜日だが、予報通りの雨となった。今日の気温なら、安心して雨を楽しむ事が出来た。起きてまづする作業は「お部屋の掃除」だって、フミちゃんが起きて来た時にハマちゃんの毛が一本だって落ちていない様に。ほうきで静かに集める。そして、掃除機で仕上げを。それにしてもまだ早い。そんじゃぁ土曜日だが、下流に釣りに行ってくるかと。この場所は先日横浜のNさんに紹介した場所だ。「鎌倉さん、歩くのにとっても大変だったですよ」と言われたことが、まさにその通り。そして、いざ、川に入ると、昨年の台風で川の様子が一変。行けば必ず釣れる場所も、形が変わって、大物は上がってこなかった。さすがにこの前釣れなかったはずだ。魚より人間の方が多いって感じで、ここならと思う場所からも、アタリすらない。釣れるのはチビヤマメのみ。それでもしつこく、粘っているとようやく、と言うか、やっとビクにしまえる岩魚が釣れた。8時半までの二時間で、岩魚2匹とヤマメが一匹。これでは・・・。帰ったらフミちゃんも起きていて、ハマちゃんはじめ全員でお出迎えしてくれた。今日は給湯器の工事が来ることになっていた。流しのお湯の量が少なくって作業がはかどらなかったので、給湯器からの配管工事をしてもらったのだ。外に出ると、ようやくふきのとうが出始めていて、せっかくだからこの工事屋さんに「ふきのとうが採れたので、ふきのとうの天ぷらそばでもどうですか」とサービスした。たいそう喜んでくれたのでなんだか嬉しい。今日の一枚は、そのふきのとうです。いよいよ春本番かな?