霧に包まれて

霧のハマイバ


 今日は3月の解禁になってから、三回目の日曜日だ。天候は相変わらずで、今日も釣りを目的とする車が、あっちこっちに停まっていた。条件とすれば少しはいいが、水は澄んで、水量も先日より少なめ。これでは難しいだろう。さて、今日は部落の年に一回のみんなが集まる総会だ。どう言う訳か、とにかくここの部落の人はほとんど欠席がない。この部落に越してきて、2年目はついつい忘れて参加しなかった。それ以降は欠席は絶対できないぞって感じを受けた。まぁ当然と言えば当然だが・・。昨年は簡単にお祭り当番を引き受けて、この一年は反省しきりだった。全体の流れが見えていないうえに「こんくらいは分かるだろう」って予測され、いちいち教えてもらえない。本当に大変な一年だった。この三月の総会でようやくお役御免となる。これからは役員を引き受ける際には、十分な見通しを持たなければ、うっかり引き受けられない。
 さて、その総会も無事午前中には終わり、のんびりした時間を過ごすことに。とは言っても、2時間もすればうずうず。いくら日曜日だからって、こんな雨模様の天気にでかけないって気持ちになれなくなってしまうのだ。だって、この五か月間、待ちに待った解禁だもの。釣りが出来るうちは釣りを楽しまなくちゃぁ。って事で2時半から、このハマイバの下を。午前中総会に行くとき、ハマイバのちょっと先に車が一台止まっていたっけ。その場所を釣ろうってんだから、釣果は期待できないが、昨年の台風でどんな風に変わったのかと。さすがに堰堤だらけ、水の流れも弱くなり、水量は増えたものの、川の形はそんなに変わっていなかった。そんな中、ヤマメが3匹。まぁまぁじゃぁないだろうか。このハマイバの下に来たら、まだ4時だって言うのに霧が濃くて、すでに暗がりに。今日の一枚はそんな霧に包まれている今日のハマイバです。