進む紅葉

真木川と紅葉


 今朝「昨夜は寝れなくって困ったわ〜」と言いつつ起きてきたフミちゃん。人間疲れてると寝れない様だ。「もし、きつくなったら、休みをもらって相対するのも大事だよ」と。それでも何時もの様に「行ってくるね〜」と出かけて行った。そして残った僕は、外の薪置き場の薪が上段部分に薪が全然ない状態だ。よし今日は、まづ薪作りからだ。そんな作業も終わったので、先日から続いてる杉の木の切りだし作業を今日も頑張るかと。天気予報だと今日は雨だったが、どうしてどうして、出掛けるときには青空も見えていた。そして、その作業現場に到着。一緒に行ったハマちゃんを何時もの様に自由にさせるわけにはいかない。やっぱり下の家に床下にすぐに飛んでいきそうで「今日は繋がってるんだよ」と。僕が作業をしてるすぐそばで待っていた。先日までで、ほぼ太い木の上の部分は切り落としていたので、今日の主な作業は、その半分となった丸太を少しづつ切って、運ぶ作業。それにしてもなんと体力が無いんだろう。少しすればすぐに疲れて座り込む。まぁ歳も歳だし慣れてない作業だから仕方がないか。今日はそれでも頑張ってお昼近くまでたっぷりと。その切った薪を軽トラに載せ終わったらぐったりだ。午後はゆっくり休むぞ〜と。そしてお昼を食べて、午後は外を見たら青空、きっと山に行ったら紅葉も進んで綺麗に色づいているんだろうなと。湧水のペットボトルを見たら、結構空いていた。じゃぁ水もくみながら行ってくるかと。そしたら、山の上はすっかり秋になっていて、水汲み場所の近くはきれいな紅葉になっていました。そんな真木川上流と紅葉を写真に収めてきました。それが今日の一枚です。そして家に戻ったら丁度2時。そろそろ水戸黄門が始まるぞと。ストーブに火を入れて、ポカポカになった部屋。そして心地よい疲れ。それは瞼が重たくなりますよね。気が付けばもう4時。早く日記を書いておかなくちゃ。