すす払い

すす払い


 今日のハマイバは今にも雪が降りそうな天気。気温もグッと下がり、雪を覚悟した。そこで、雪が降る前に、薪を少々調達に出掛ける。ハマちゃんももちろん一緒に。山でハマちゃんは自由行動。それでも、帰る頃になればちゃんと車の所に帰って来る。家に帰って私は薪割り。ハマちゃんは常にご主人様のそばで。先日はついついハマイバの敷地を出てしまったが、それは「さかり」が付いていた時。まぁある一面仕方がないのかも。それらの仕事が終わって、一休みしていると、富士急バスの所長さんが挨拶に訪れた。そこで、冬の雪が降った時、ハマイバの敷地でバスはUターンするのだが、県から除雪の作業を請け負っている業者に言わせれば、あくまで、そこはハマイバの敷地で県道には入っていないと言う。だって、数mの事でそんな事を言われたのでは。そこで、富士急バスからもお願いしてくださいって。そして、数時間後、その所長から連絡が。「帰りにさっそく大月市に要請しに行ったら、その方向で県に伝えておきますって事になりましたから」って。さて、表題ですが、私が薪拾いに行っている間、せっせと「すす払い」していたって。その光景が今日の一枚です。今年一年のすすを払って、新年を迎えなければね。それじゃぁ私は換気扇でもって言ったら、「そんなに汚れていないし、暖かい時の方が綺麗になるんじゃぁない」って。それじゃぁ換気扇は別の機会にしますか。そして、私はストーブにあたりながらハマちゃんとちはるとで遊んでいたら「ふ〜ぅ」とか言いながらフミちゃんが帰って来た。「なにしてたの〜」って聞いたら「ガラスを拭いていたわ〜」だって。ご苦労様〜あ、そうそう、ちょっと用事で国道に出たら、今日の渋滞はすごくって、大月の町からず〜っと長蛇の列。早く中央道のトンネルの交互通行が始まって欲しいです。