本当に雨だったんだ〜

ユズがいっぱい


 昨夜はフミちゃんのお孫さんが、冬休みに入ったのと、ちょっと早めのクリスマスをとこのハマイバに遊びにやって来た。その幼稚園のお孫さんが「今日はゆず湯に入る日なんだよ〜」って、昼間行った幼稚園で教わってきたことを、みんなに教えた。「それなら今日はゆず湯にしましょうね」ってユズをお風呂にいっぱい入れて入った。今年はユズがいっぱい採れた年となって、下のおばちゃんからいっぱいもらったので、これからハマイバを使ってくれる人にはしばらくは、ユズ湯を楽しんでもらえる。その貰ったユズが今日の一枚です。さて、そんな昨夜寝る前に予報通り雪がちらついてきた。予報だと「雨か雪」って事はこのハマイバではかなりの確率で雪。そこで、今朝起きて、カーテンを開けたらなんと外は雨。しかも音がするくらい強く降っている。へぇ〜12月末で雨って事もあるんだ〜って。今日は二人とも「今年の冬は歯を治そうね」って約束し、今日はその予約日だった。人間歳をとれば歯だって、傷んできますよね。時にはちゃんとメンテナンスもしておかなければね。そして、歯医者に。さっさく私が呼ばれ「こっちも虫歯になっていますよね〜」って。麻酔をして痛さを感じない様にして、あの嫌な音。次はフミちゃん。そして、終わった後車は富士吉田方面に。今日は一足早いクリスマスプレゼントを自分たちに。今年の厳しい冬を乗り越えるための暖かい生地の下着をおそろいで。その運転中さっきの麻酔がなかなか覚めず、飲み物を口にやっても神経がないから、うまく飲めない。でも、脳までは麻酔が効いていないので運転には支障はなかった。そして、買い物を終えて自宅に帰って「なんだか、疲れたよ〜少し横になるわ〜」って目が覚めたら、あれから3時間。もうこんな時間に。きっと疲れていたんだね〜フミちゃんは買ってきた毛糸で編み物。ちっとも退屈ではなかったわぁ〜だって。