あいにくの天気に

 昨日から千葉に住む娘家族がハマイバを訪れた。本来なら灼熱の太陽の下で真木川に入って水遊びをする計画だったようだが、この二日間あいにくの天気で北陸や山形では水害に襲われる雨に見舞われる天気となった。この山梨県ではその豪雨はなかったものの真木川は少し濁った程度で済んだが。それでも諦めきれず、何度か川を覗きに行ったリ、庭でハマちゃんと遊んだり。その一方でおじいちゃんはなんだかお疲れで、孫たちと遊ぶ元気もない。「少し横にならしてね」とフミちゃんに頼んで。朝ごはんを食べさせ、その後横になり気づけばもうすぐお昼の時間だ。こんな事をしてやれるのも今年が最後かなどとも思う。だって、もうすぐ介護を受ける年齢でも有るんだもんね。まぁ子供達にはこのハマイバに住んでるこの時間にこの自然を満喫してもらいたい気持ちもありますが。そして先程お昼を食べ終わり「じゃぁ食後のデザートと行きますか」と。大人も子供も全部平等の大きさに切ったスイカをそれぞれがかぶりつく。そんな光景が今日の一枚です。天気はあいにくだったがハマイバでの夏休みを楽しんでもらえたかな〜