藍で〜す

 今朝も朝からフミちゃんは受け入れ体制に汗を流していた。僕が気づかないこともあれやこれや。ご苦労さまで〜す。そして当初の予定では灼熱の青空の中、川遊びをして庭で日光浴と行きたいところだったが、なんと運の悪いことか。今日は朝からぐずついたお天気に。しかも、午後からは雷雨を伴って激しい雨の予報だ。「これじゃぁ早く行ってもどうせ水遊びも出来ないんだし、お昼ちょっと前につくように出かけます」ということでフミちゃんと受け入れを万全にと。フミちゃんには特製の「こうこご飯」を作ってもらって。婿殿は料理人。でも、この「こうこご飯」は珍しいだろうと。まぁ気持ちですよ。それにしてもこのコロナ感染が爆発的に広がってる状況でなかなか出かけることは困難だったようだけど、今日到着したらさっそく「出かける前に全員のコロナ陰性を確認してきましたから」との報告が。こんな時勢ですから大変ですよね。そして今回は昨年の5月に生まれた4人目の孫のお披露目だ。「藍っていいま〜す」だと。これで合計9人の孫のおじいちゃんとなった。歳も取るはずだ。このこは「はじめましてだね〜」と。そのご飯を食べたら、長男は諦めきれずにお父さんと川に出かけた。この真木川で遊びたかったんだもんね〜そしてお母さんと娘たちは「じゃぁお昼寝しようか」と部屋に。確かにこのハマイバに来たら川遊びだよね〜でも、大きなお部屋で涼しさを満喫するのもいいもんだ。きっとお昼寝も都会の空気の中で過ごすより断然このハマイバのほうがいいよね〜明日は天気も回復して川遊びが出来るといいね〜今日の一枚は娘家族の記念写真です。もう一枚僕が入った写真も撮りましたが、やっぱり主役は娘家族ですから。いい思いで作ってね〜