連休中のドライブ

 大型連休に入った昨日夕方「車の修理が終わりましたので~」と、自分の車がようやく戻って来た。ハマちゃんを乗せて出かけるには、軽トラか家の自家用車でなくては出かけられない。しかも、遠出となれば、軽トラではちょっと大変。そこでこの連休中はフミちゃんもお仕事だし、お出かけは無理かなと思っていたのだが、車が戻ってくると聞いて「それなら試運転を兼ねて出かけるしかないか」と。そんな事を考えながら、昨夜は床に就いた。そして朝起きて見たら「なんだこの寒さは」と。テレビでは山梨県には霜注意報が発令されてると言う。通りで寒いわけだ。折角新芽が噴き出たのに、この寒さで凍結しなければいいのだが。などと心配もしながら。そしてストーブに火を入れていたら、今日は登って行く車の多い事。重さで山が沈まなければいいのだがなどと思うほど。今は新緑もきれいになって来たし、山菜も芽が出始め、そして魚釣りも追加放流がされ、魚影は濃い。気温もだんだん上がって、きっと清々しい五月晴れになるだろうし。東京から短時間で来れて、これだけ自然が豊かな場所は最高だと思うのだが・・・。そしてフミちゃんが起きて来たので「今朝はコーヒーとパンで」と。久しぶりのパン食、美味しかったな~そしてフミちゃんにすぐ支度をしてドライブに出かけようと。修理に出した車だしちょっと不安もあるが。今日の行先は、静岡県の沼津港で食事をしてと。最初は寒いくらいだったが、高速を飛ばしていくうちに、だんだん気温も上がって来た。途中、ハマちゃんの為に何回か休憩をはさみながらも、二時間ちょっとで沼津港に到着。しかし、さすがに連休中だ、駐車場などありゃしない。ぐるぐる回ってようやくお店の駐車場に。「今日は思い切って美味しいものを食べて帰ろうね」と。そして注文したのは特製の海鮮丼。これは美味しそうと食べ始めて気が付いた「そうだこれを今日の一枚にしよう」と。そしてカメラに収めた海鮮丼が今日の一枚です。フミちゃんは「帰る途中、この時間で食べに来れるなら、また、ドライブで来れるね、美味しかったわ~」と。そして、帰りも高速でちょっと不親切な案内表示に惑わされながらも、さっき無事に家に帰ってきました。このハマイバをやってる時は連休中と言えば商売が忙しかったが、やっとこの時間が取れるようになったし、車の試運転も異常なし。このまま故障しないで走ってくれるといいのですが。

f:id:kamakura210:20190428113910j:plain