のんびりと・・・

 今日は水曜日。そして秋雨前線が居座って、九州などに被害をもたらせている。この山梨県は昨夜は少し雨が降っただけ。フミちゃんは起きてすぐ「昨夜は雨が降ったの〜庭が乾いてるわ〜」と。そしてお花に水をあげようと。だから「今日は確実に雨になるから水はくれなくっていいんじゃない〜」と。そしてもちろん今日もお仕事だ。「今日頑張れば2日休みだわ」と自分に言い聞かせ。そして何時ものように、朝ドラ見て「じゃぁ行ってくるわ、今日はゆっくりしていてね〜」と。今までなら、そうは言ってもなんかしなくちゃと考えあれやこれやの作業をして時間を過ごしていたが、今日はこの天気だ、どうも脳が動けと指示を出さない。午前中はユーチューブを見て、そして撮りためたビデオを消化しておくかと。そんなの見てるとあっという間の時間だ。フミちゃんが頑張ってるのにこんな事してていいんだろうかと自問自答しながら。そしてお昼を食べて、テレビを見てたら、お腹が満足したのか今度は睡魔に襲われる。もちろん今日はストーブを朝から燃やしてるので、外はジメジメ、家の中はヌクヌク。こんな風に朝からダラダラのんびりしたのはいつ以来だろうか。実は最近頻尿で二時間おきに目が覚めてるので、少し寝不足なのか。今日はお言葉に甘えてのんびりさせてもらおうかなと。ぼくがストーブ横で寝転んでると犬のハマちゃんがすぐそばにやってきて、一緒に横になる。そして猫のちはるもストーブ横でのんびりと夢を見てる。ときにはこんな時間も有っていいですよね〜そして、明るくなった空を見て外をちょっと見てくるかと。そしたら、雨に濡れたフミちゃんが気にってる「ハケイトウ」の花がキレイに咲いてました。そんな一枚が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20190828135208j:plain

ハケイトウ