今日もジリジリと

 今日は月曜日で本来なら海の日でお休みになるところだが、今年はオリンピックもあって祭日が移動するとのこと。そんな今日もフミちゃんはお仕事に出発。「行ってらっしゃ〜い」とお見送り。さて、今日は何しようかなと。出かけにフミちゃんは「こんなに暑い日は家の中でのんびりしていてね〜」などと言っていたが、そうも行かないでしょう。そこで、梅雨の時期に買ってきておいた、ペンキを屋根に塗ろうかなと。そこで、買ってきたペンキにうすめ液を入れてと。そして屋根に登るためのはしごを持って。そして、屋根を歩くのに板も欲しいなと。とすれば手荷物では持ちきれない。そこで、一輪車に乗せて運ぶことに。すると坂道でバランスを崩してはしごが落ちた。急いで、バランスを取りながらその落ちたはしごを拾ってと。そんな時だった、なんとペンキの缶も落ちて、こともあろうに蓋が取れてしまった。もちろんペンキをばらまいてしまった。頭にきて、持ってるはしごも投げ捨てたくなった。何やってんだ〜俺。腹がたとうが自分のやったミスではないか、はしごが悪いわけでもあるまいし。だったら残ったペンキを塗れるだけるればいいか。もし足りなくなったら、また買ってくればいいじゃんと。そして残ったペンキを持って屋根に登った。なんと熱いことか。ジリジリと。それでも、雨が止むのを待っていた今日だ。やれることはやっておこうと。そして、少なくなったペンキを効率よく、必要な場所に塗る作業を。まぁこれなら買ってこなくても当面はいいとするか。ついでだ、コンクリートの屋根の上に高い木があって葉っぱも乗っかって苔も生えていたので、よしこれも全部綺麗にしちゃえ。昨年夏に大きな桜の木を切ったのでもう屋根の上にかぶさる枝はなくなったので、掃除してしまえばきれいなものだし太陽の光も当たる。これでいいでしょうと。そんな作業が終わったらもう、汗が流れ落ちた。猫のちはるも僕を待っていたようだ。よしよし、着替えたら遊んであげるね。そのちはるを外に出したら早速流しの下に行ってお水を飲んで、次は側溝の上に物が置いてあって日影になってるところに行ってじっとしてる。やっぱり熱いんだね〜流石にこんなに熱いんじゃぁこの後は涼しい家の中でゆっくりさせてもらうかな。そして、さっき一人でお昼を食べて、テレビを点けたら過去にひどいいじめをした人がオリンピックの音楽を担当するって。僕はそんないじめをしていた人がオリンピックの一翼を担うなんて、許せないな〜そうでなくても東京のコロナ感染者がとうとう日曜日にも関わらず昨日は千人超え。まさに非常事態ですよね。そして、週平均で2500人を超える試算も。それでも政府は「そんなの対したことはない」と切って捨てる無責任ぶり。政府の支持率が下落するのもうなずける。それでもオリンピックは強行しますと。心配ですよね〜今日の一枚は満開となった「やまゆり」です。大月市の花なんですが、もう山ではほとんど見る機会がなくなり(イノシシなどが掘って食べちゃう)このハマイバでも庭に植えてあるゆりが一番奥の場所に咲いていたゆりが昨年抜かれていたので家の庭を通ってイノシシがと疑ったが犯人は猿でした。一番奥の旅館の屋根から降りてきて、ゆりの茎を引っ張って抜きそして根っこを食べていたようです。

f:id:kamakura210:20210718152150j:plain