あと数時間

明日解禁


 いよいよ、待ちに待った解禁が明日となりました。それも、あと数時間。ただ、先日も書きましたが、どうも、密漁者がいる様で、ちょっと残念な開幕です。今日も、それらしき車が下りてきました。このハマイバから先に登っても、数時間過ごすのは大変な事。きっと釣りでもしていたんでしょう。まったくがっかりです。さて、もうすぐ5時。そろそろ場所取りで登る車も来るころですが、さすがにまだ、入ってはいないようです。これから暗くなるころから登って場所取りをして、その暗がりの中で明日の夜明けを待つ。なかなかできない事です。最近の夜明けは6時ちょっと前だから、いくら気温が比較的高いって言っても、まだまだ雪が残っている陽気です。寒さの中での我慢大会みたいなものです。何年か前に誰も釣っている人がいないから、そこで釣らせてもらっていたら、上からおじさんが降りてきた。「あんたそこで何をしてるんだ」って。だから「釣りをしています」って答えたら「この場所は昨夜8時から来て私が取ってある場所だ」って。「それなら、この場所にいてくださいよ」って言ったら「今は少し休ませている間他の場所に釣りに行ってきたんだ」だって。あきれてものが言えません。解禁にもめごとでスタートしてもつまらないので「そうですか、私は他に行きます」って。そして、その場所の上で何匹も釣る私を見て今度は恨めしそうな顔。あしたはそんなもめ事もなく楽しく仲良く、釣りシーズンを開幕したいもんです。今日はそこでやって置くことはないかと考え、薪割りをして、次は煙突掃除。次は凍結した一月の雪を少し片付け。等々とにかく出来る事はすべて終わらせ明日を迎える。今日の一枚はハマイバの食堂から見た真木川です。