脱帽

今日の釣果


 今日は待ちに待った渓流釣りの解禁日だ。昨夜は小学生の遠足の前の日の様に床に入ってもなかなか寝付けなかった。だって、夕方6時頃からひっきりなしに車が登って行き、更に寝ようとしていた時も車が何台も登って行く音を聞いたらね。そして、目覚まし時計は5時に鳴る。はやる気持ちを抑える様に、ストーブに火を入れて、お茶を飲んで。そして、5時20分ようやく出発。今年はここから入ろうと思っていた場所にはすでに3台の車が。それでも、いくつかの候補の一つに入る。5時45分。まだ暗いうちだが竿を出す。そしたらいきなりアタリ。10cmにもみたないチビヤマメが。その後も釣れるのはこんなサイズばかり。場所の移動をしながら釣り登る。竿をしならせる大物は出てこない。まったくと言っていいほど釣れない。やがて、他の人も動き出す。聞くと釣れるのはチビヤマメだけって話。このハマイバに来て5年。こんなに釣れない解禁は初めてだ。家に帰って、外を見ていると、次々に車が下りてきて、橋の上から川を覗いている。聞けばみんな「魚がいないね〜放流もしてないみたい」って感想だ。上のテニスコートから上に入った人もあまりにも釣れないのであきれていたと。横浜のNさん。そして常連さんのYさん、Aさん。今年は来なくって正解だった様ですよ。こんなに釣れないので、諦めて、お昼からはフミちゃんのお孫さんが高校の卒業式だってことで、お祝いを届けるのにお供したりして。そして家に帰って、上に行ったら、朝のラッシュが嘘の様に車がいない。みんな諦めたんだね〜今年の解禁は散々だった顛末です。それでも、今日の一枚は「今日の釣果」です。まぁ、先は長い。のんびり構えて、その時が来るのを待ちますか。