確定申告も終わって

確定申告


 解禁を前にやれることを全部済ませておかなくてはと、今日は確定申告に行く事に。さて、今朝起きたら、下の息子さんが来て「鎌倉さん、水が全部止まっていたから、ポンプのスイッチを入れておきましたよ〜」って。それにしても昨夜の冷え込みは半端じゃなかった。例によって山から引いてある、パイプが凍結し、岩魚池には水が流れていない状態になっていたし、お勝手の水道も凍結していた。まぁ昼間は気温も上がるし、そのうち出るだろうと。そして、確定申告に出発してすぐに電話が鳴った。「鎌倉さん今どこですか、戻ってきませんか」って。今日は漁協の前支部長が訪ねてきていたのだ。何事かと戻って見たら「昨日禁漁にもかかわらず、釣り人が入っていたらしく、4,50匹釣ったそうなのでパトロールに来たんですよ」って。「鎌倉さん怪しい車が登ったら気を付けてみて欲しいんですが」って。それはなかなか難しい事。組合員でもなし、怪しい車が登ってもいちいち見に行く訳にもいかずね。それにしても、嫌な話を聞いた。ルールを守らず、禁漁中に一人だけ釣れば釣れるに決まっている。だって、事前に放流しているんですから。その人は鉄砲撃ちに行った人が見て聞いたら「今日は釣れましたよ、いっぱいね」って平気で答えられるんですから、まったく自分が違反をしてるって思っていないんでしょうね。こういう人がいたって話を聞けばガッカリします。釣り人はちゃんとルールを守って、それで楽しまなくっちゃね。あ〜ぁ。さて、確定申告も終わって、今日は雨どいの修理と、水道管の配管の防寒対策に乗り出す。と言っても、今年からは設備投資を抑えなくては、生活もままならないので、必要最小限にとの考えから、有る材料をいかに使って修理するかって。廃材置き場に行って、あれはないかこれはないかって探し、あるもので対応しようと。今日の一枚は確定申告書です。