不安定な天気

ハナビシソウ


 それにしてもこのところ毎日雨が降っている。かれこれ一か月以上もこのぐずつきようだ。本当に異常気象だ。明日から5連休になる、シルバーウィーク。もういい加減天気になって欲しい。だって、旅館の部屋にも新鮮な空気を入れたいし、洗濯物もやっぱり太陽で乾かしたい。きっと、安倍さんも、無理やり押し通そうとしているので、気持ちはやっぱり晴れやかな気分にはなれないだろう。理屈も何も筋が通っていないから、恐らくこの後の国民の反撃に戦々恐々だろう。政治はやっぱり国民に理解してもらい、胸を張って行うのが筋だろうし。憲法には「紛争解決の手段として武力は使わない」って明記されてるんですから〜さて、今朝方の事、二時から三時の間、雷が大暴れ。遠くで鳴ってるのだろうが、ピカッと光った後時間をおいてゴロゴロとなるのだが、山にこだまし、恐ろしい音がなっていた。どうかこっちに来ないでくださいと布団に頭を突っ込んで通り過ぎるのを待った。そして8時ちょっと前に目が覚めたら、太陽が顔をのぞかせ「今日は雨は降らないかな〜」などと思ったのだが、そんな期待は数分後には裏切られ、雨が降って来た。このところ寒い日が続いてるので、今日は薪づくりを。その後は日曜日にお客さんが来るので、お風呂の掃除などやりながら、空を見上げていた。今日のこの降りなら、お風呂に水を張れるだろう。明日になってから本当は入れたいが、最近の天気はあてにならない。もし、明日になって大雨になったら、水も濁り、山の自然水を使えなくなるので。そして午後からはお買い物に。帰って来たら、フミちゃんのお孫さんが来ていて「メンチカツの作り方を教えて」と。玉ねぎの微塵切り。そしてキャベツも。これはこうして切ればバラバラにならなくって簡単だよと。若い人はなかなか呑み込みが早い。歳を取るとなかなか動きが伴わないんだがね〜そしてついに出来上がりました〜一つ食べてみようかな〜「おばばちゃんも一つ食べてみて〜」そして全員顔を見合わせ「美味しく出来たね〜」と。孫がこの所、料理に凝ってるのか次々に別の物を作りたがる。でも、それが将来に生きて来るんだよね〜。最近の若い子は食べる事はするがなかなか作らないからね〜感心感心。今日の一枚は庭の畑の隅でこれから咲こうとしてる緑色の葉っぱが印象的だから写真に撮りました。聞けば「それは花びし草だよ〜」って。