雨後の日曜日

富士桜


 昨夜から今朝にかけて通り過ぎた爆弾低気圧は、各地に被害をもたらしながら去って行った。今日は日曜日だと言うのにお目覚めは6時半。雨もすっかり止んで青空が広がっていた。例によってハマちゃんとちはるとで朝の散歩。そこに部落のおじさんが犬の散歩にやって来た。そこを釣り人らしき車が登って行った。「今日は日曜日だし、雨の後を狙って多くの釣り人が来ることだろう」などと考えながら、岩魚池に引いてある水路の点検。昨夜はこの大月は心配したほどの雨はなく、いつもの様に川から水が流れていた。心配していた給水施設が流されるんではないかって心配も安堵に変わって行った。そして、ハマイバのテラスから川を覗いたら、濁りが入って、結構な条件になっている。「今日は日曜日だが釣り人の邪魔にならない程度に竿を出してみるか」ってさっそく支度を。いつも見えてるが釣れない魚はこんな時はどんな反応を示すか。今日はハマイバ上の水道施設の所を。そして、一投目。いつもいる魚が反応しない。おかしい。それではと場所を変える。いつも釣れない場所から、反応が。やった〜結構大きい天然ものと思われる立派なヤマメが。気をよくして次の場所に。そして、上を見たら、さっき下にいた車が目の前で支度をしている。今日は遠慮するか。家に帰って、お茶をしてたら、下のおばちゃんから電話。「種イモが余ったから蒔かないか」って。それは有難い。さっそく、下の息子さんにも手伝ってもらいながら「イモ蒔き」今月中には芽が出て来るって事だから、お客さんに新じゃがを食べさせられるかな〜それにしても今日は変な天気。真っ青な青空が広がったかと思えば、突然の雨。そんな天気だから、早起きに寝不足。そこで、作業が終わった後は、「ちょっと一眠りしてもいいかな〜」ってさっそくごろん。そして、30分くらい寝て熟睡状態の所で、フミちゃんの声。「いつも来るお姐さんが、今日は旦那さんを連れてきたよ〜起きて〜」ってさ。今日の一枚はハマイバの庭に咲く「富士桜」です。