台風の後片付け

りんどう


 今日は三連休の中日。今日はこの前の台風で事前に上げてあった岩魚池への給水施設の復旧作業だ。12号の台風の水量を超える事はないだろうなどと考えていた自分が馬鹿だった。15号の水量はさらに上回ったのだ。ここまでは来ないだろうとパイプなどを陸に上げていた場所まで水が到着していたのだ。幸いだったのはそのパイプを着に縛り付けてあったので流されないで済んだことだった。まだ普段の水位には戻ってないがこれ以上ポンプを使っての給水をしていたのでは電気代も馬鹿にならない。そんなこんなで復旧したら、勢いよく水が流れる事流れる事。これで5日間使っていたポンプはお休みとなった。
 さて、今日は二人のお客さんが来る事になっていた。久しぶりのお泊りのお客さんだから気合も入る。しかも、この真木の部落のおばさんが「今日は日帰りでなくお泊りで」との事だ。しかも、お姉ちゃんを連れて。今日はそうでなくても張り切って行こうと。フミちゃんも来るたびに「有り難う」を連発してくれてるお客さんの事だ、「あれも出しちゃおうか」って。
 さて、今日は昨日のお祭りの後片付けもある。4時集合って事で4時に行ったら「もうほとんど終わりです」って。がっかりだ。今年はこの村のお祭り当番もやっていて、本来なら最後まで付き合うべきところをついつい忙しいからと、行事が終われば最後まで付き合わずに失礼してたら、お祭り隊長から、今日は訓示を頂いた。それはそうだよね、みんな忙しい中を時間を割いて参加してるのに、役員の立場でいながら「それじゃぁお先に」ではね。もし残された隊長が一人になったらやっていられないもんね。まだ、この部落に来て日も浅いが、そこは頑張って居座るような気持ちでいなきゃね。反省反省。だって、この部落に来たって事は、それらの人達とも付き合いもしていかなくちゃね。頑張りま〜す。今日の一枚はハマイバのリンドウです。